茶道具 買取までの流れ

家にある使わない茶道具を売りたいけれど、どうしていいかわからない…

そんな時には、まずコンタクトをとり見積もりをしてみましょう。

ここでは、初めての方にもご安心いただけるよう、「茶道具を売ろう」と思った時からどのようにしたら良いのか、もっとも一般的な流れを具体的にご紹介いたします。

1. コンタクトをとります

ご自宅や倉庫、ご家族の家などに眠っている茶道具。もう使わないし場所をとって困るけれども、処分方法がわからない…そんな時には、まずコンタクトをとってみましょう。

お電話で「使わない茶道具を売りたいのですが…」その一言で大丈夫です。
(℡ 042-343-0880)
また、お電話がしにくいという方は、FAXやメールでもお受けいたします。

FAXの場合は「茶道具買取希望」と「お名前・ご連絡先電話番号」をご記入ください。こちらから折り返し電話にてご連絡させていただきます。

(FAX 042-343-2380)

メールの場合には、2~3営業日中にメールにてご返信いたします。ご連絡がない場合にはメールが届いていない事が考えられますので、お電話にてご確認ください。

(✉ info@rikyudo.co.jp)

2. 査定の日時・場所を決めます

茶道具買取の前には、必ず無料にて「査定・お見積り」をさせていただきます。

ご希望の日時と「持ち込み希望」か「ご自宅に出張希望」かをお知らせください。

関東近郊の場合には、査定出張費はかかりませんのでご安心ください。(それ以外の場合にはご相談ください。)

3. 査定・見積もりを致します

売却ご希望の品を実際に見せていただき、査定を致します。査定が終了した時点で、買取金額のお見積りをお出しいたします。

査定の基準として
○作者(有名作家や人気作家であるかどうか)
○状態(傷や汚れの有無、付属品の有無など)
○真偽(贋作ではないか)
○箱 (作者の箱か、家元などの箱書があるか)

○需要(必要とされている品目か)

などを総合的にみて判断いたします。

基本的に引き取れないものはございませんが、値段がつかない物(消耗品や状態があまりにひどいもの等)もございます。

4. 売るかどうかを、ご判断ください

買取のお見積り金額をご覧になってから、売るかどうかのご判断をお願いいたします。

査定内容につきましては丁寧にご説明いたしますが、疑問点などございましたら、どんなことでもお気軽に質問してください。ひとつひとつキチンとお答えいたします。

金額にご納得いただけましたら、売買の契約に移ります。

もちろん「やはり売るのはやめよう」と思いましたら、遠慮なくその旨をお伝えください。またのご縁をお待ちしております。


5. 売買契約をいたします

お売りいただける決心がつきましたら、いよいよ「売買契約」です。

といっても難しいものではございません。こちらからお願いする書類に必要事項をご記入いただくだけです。

お渡しする『買取申込 兼 同意書』に以下の内容をご記入ください。
お名前/ご住所/性別/年齢/生年月日/ご住所/電話番号/ご職業

また、その際に本人確認をさせていただきますので「運転免許証」「健康保険証」「住民票(発行より3か月以内)」「パスポート」「年金手帳」「マイナンバーカード」のいずれかをご提示ください。

6. お金を受け取ります

必要書類にご記入いただき、無事に売買契約が成立しましたら、お見積りに基づいた金額をお渡しいたします。

お金を受け取られたら「領収書」にご記入いただきます。


さあ、これで茶道具買取はすべて終了です。


ご不要なものがお金に換わるか、そのまま眠ってしまうかはあなた次第です。

まずはお気軽にご相談してみてください。

そこからすべてが始まります。